「Dude」のスラング正しく使えてますか?3つの意味を2分で解説

English
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今日ご紹介するスラングは「dude」です。
たまに見かける言葉ですが正しい使い方をご存知でしょうか?
今日は3つの意味を簡単に紹介します。

スポンサーリンク

Dudeの由来

そもそもDudeは「Dandy」からきた「おしゃれな男/イケてるあいつ」
というのが由来といわれています。

その後カリフォルニアのサーファーの男たちが互いを

「Dude」と呼び合うことで流行ったと言われています。

Dudeの意味と使い方①「お前、やつ、あいつ、彼」

1つ目は「お前」とか「あいつ」という意味です。
もともとイケてる若者の中でお互いを呼びやっていた使い方と同じですね。

Hey dude, let’s go hang out tonight!「おい、お前。今夜遊びに行こうぜ!」
といった具合に、マイメン達に、ちょっくらパーリナイしちゃおうぜ!と言い放てます。

ちなみにですが、この「Dude」とという言葉は基本的に男性に対して言います。
LGBTが一般化されてきた世の中で男性も女性も無いということは大変尊重してますが、
基本的にはいわゆる男性に向けて使う言葉です。

だからいくらマイメンがイケてるからとはいえ、
「That dude is hot」「あいつイケメンだね」と言うと
ゲイだと思われる可能性が高いのでお気をつけください。

僕がはじめて「Dude」に出会ったのはトイレの標識

ちょっと話がそれますが、私がはじめて「Dude」に出会ったのはトイレの標識です。
男性を表す言葉ということで、トイレの男女用を区別するために、
カリフォルニアピッツェリアでであいました。

イケてるんですが、当時の僕は当然こんなスラング理解できず、、、
しかも日本スタンダードで青や赤、シルエットが描かれているならまだしも、
黒字ででっかく「Dude」って書いてあったので超焦りました。

一か八かで開けたらしっかり男性用トイレで安心したのを今でも覚えてます。笑

Dudeの意味と使い方②「おい、ちょ、こら、うわ」驚き

日本語で言うところの驚きを表す言葉としても使うことができます。
とてもわかりやすく言うと、キムタクの「ちょ!待てよ!!」
「ちょ!」の部分のニュアンスですね。

使い方によって少しニュアンスが変わるので、話の流れで汲み取る必要がありますが、
「うぇーい」系の単語として使っていただくのがいいかと思います。
基本的に無理やり日本語に翻訳するときは
「ちょ!」もしくは「うぇーい」と翻訳してくれればわかります。

「Dude!! That’s cool!!」「おぉ(うぇーい)、最高じゃん!」

Dudeの意味と使い方③「よぉ」「へい」挨拶

最後の使い方は超簡単、挨拶としてのDudeです。
基本的に「へいめーん」「よ!」みたいな意味で使われます。
親しい仲で使う言葉ですが、あたかも友達・マイメンみたいなニュアンスを出せるので
大学の「よっ!友」に使うには最高のスラングですね。

「Hey dude, what’s up」「ヘイメーン、調子どうよ?」

いかがでしたでしょうか?
いわゆるスラングって感じのDudeの使い方でした。多用は禁物ですが、
親しい間柄ではカジュアルに使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました