通勤で使える!映画やアニメなど、飽きない英語学習アプリ

English
スポンサーリンク

ご挨拶

みなさんこんにちは。いつもConnectreeをお読みいただきありがとうございます。

外資系マーケターが解説する連続企画を書いたところ、一番多い悩みが英語であるというコメントをいくつかいただきました。

伝えたいこと:英語勉強の強い味方『EE Vedeo』を紹介します!

なので、今日はビジネスマンにおすすめの通勤中に使えるサービスを紹介したいと思います。実際私も面白半分で使用してみたのですが、無料登録で使える範囲だけでも、かなり楽しく暇つぶしがてら勉強できるので紹介したいと思います。

前回紹介した、マーケターはグローバルキャリアの方が良いのか?外資系のが良いのか?英語は喋れないとだめ?という疑問については、こちらの記事からご覧ください。

管理人の紹介

管理人の紹介

  • 外資系メーカー勤務のアラサーリーマン
  • 年間50本の映画鑑賞、最低年3回の海外旅行が趣味です。
  • TOEIC330点だったが、外国人上司に恵まれ2年半で960点を取得。

英語が苦手だったからこそ留学経験がなくても英語をビジネスで使えるレベルまで向上させるヒントを発信したくて、当ブログ「Connectree」の運営を開始。働く皆さんの英語スキル向上につながる情報、または外資系サラリーマンが感じることを雑記ブログとして記事化し、お役立ち情報を少しでも発信できたらと思っています。

動画学習ってどうなの?

内容が難しいのがデメリット

皆さんはどのような方法で英語を学習していますか?
最近は YouTube や Hulu、Netflix などの動画を利用して英語を学ぶ人も多いようです。英会話を中心に学びたいなら Hulu や Netflix の映画やドラマ、読解を中心に学びたいなら YouTube のニュースやバラエティが向いています。


動画には映像と音声があるので理解しやすく,何より集中して学習しやすいことがメリットです。実際、人間は映像など視覚から受ける影響が最も大きく,視覚を刺激することでより集中できるようです。


しかしデメリットとして,映画やドラマ,ニュースは英語学習用に作られたものではないので英語が難しく、一般的な英語力の人(英検2級,TOEIC600 程度)がスムーズに学習することは難しいでしょう。しかし最近では,英語学習用として,英語字幕と日本語訳を同時に表示できるサービスが登場しており、上手に利用すれば英語が苦手な人でも本格的な映画やドラマ,ニュースで英語を楽しみながら学習できます。

しかし、継続して学習できるかがポイント

英語学習は継続が重要ですが、社会人が継続して学習することは難しいようです。リクルートの調査によると,英語力が向上した人でも学習を継続できている人は4人に1人にすぎず、理由として「時間がない」「意欲が続かない」が挙げられています。

継続して学習するためには、「気軽に」「ストレスなく」「集中して」学習することが必要ですが、集中して学習するためには動画の利用が向いているようです。人間は視覚から得る情報の影響が最も大きく視覚を刺激することでより集中することができます。

例えば大統領就任演説などのスピーチなど,テキスト(文字)だけでも学習できるコンテンツでも動画なら大統領の表情や手振り、聴衆の喝采やどよめきを感じることもできます。また、映像が理解の助けになることもあります(ビジュアルエイド)。一方で、動画ではわからない語彙が出てきたときに調べにくく、より丁寧な学習サポートが不可欠です。

英語が苦手な人でも映画やドラマ、ニュースで英語を学べるサービス

1. EEvideoについて

EEvideoは英語のニュースや映画,アニメなどで英語を学習するサービスで,英語が苦手なユーザーでも快適に視聴できるように,学習をサポートする機能を備えています。

サポートはユーザーの英語レベルに合わせて表示でき,PCとiOSアプリ,Androidアプリに対応しています。無料で利用できますが,すべての動画を視聴するプランは30日1,000 円です。

2. 学習動画のイメージ

※YouTube用のサンプルのため,EEvideoの機能は利用できません。サンプルの続きは,EEvideoで無料で視聴できます。

【サンプル】トランプ大統領就任演説 冒頭

トランプ大統領就任演説

【サンプル】東京観光案内 冒頭

東京観光案内

3. 学習サポートがしっかりしていて離脱しづらい

他の類似サービスでも英語字幕と日本語訳の両方を表示できます。また,再生速度変更や文構造の表示に対応しているサービスもあります。ただ、特に EEvideo は英文中の難しい語彙にルビ訳を表示できまするので重宝してます。

動画で学習でき、かつ丁寧な学習サポートがなされているのが EEvideoです。EEvideo はルビ訳の表示が可能で,日本語訳も文節ごとに表示されるので、ストレスなく学習できるでしょう。

PC なら会員登録なしですぐに視聴可能なので、気になった方は試して他のサービスとの違いを比較してみてはどうでしょうか。

コメント

  1. […] 通勤で使える!映画やアニメなど、飽きない英語学習アプリご挨拶みなさんこんにちは。いつもConnectreeをお読みいただきありがとうございます。外資系マーケターが解説する連続企画を […]

  2. […] 通勤で使える!映画やアニメなど、飽きない英語学習アプリご挨拶みなさんこんにちは。いつもConnectreeをお読みいただきありがとうございます。外資系マーケターが解説する連続企画を […]

タイトルとURLをコピーしました