【初心者でも問題なし】ブログ開設までの道のり

Investment
スポンサーリンク

ふと、友人からブログを始めたいと言われたので、まとめてみます。
大分前のことなので、うろ覚えの部分も多いですが、簡単なステップを記載しますのでご容赦ください。

基本的に各リンク先の説明に沿って登録していけば15分もあれば開設可能ですが、
迷われたら、各サイトでの詳細操作についてはGoogle先生、または別のブロガーの諸先輩方が大変わかりやすくまとめてますので、そちらを参考にしてください。

サイトの見栄えや手順は逐一変更となるため、本記事では本当に概要と関連リンクを掲載します。
「鉄は熱いうちに打て」「思い立ったら吉日」という言葉があるように、ブロガーを目指し、モチベーションが高いうちに、ぜひこの記事にたどり着いた日に開設までいっちゃいましょう。

ブログ開設までに必要なもの

ブログ開設までに必要な手順は下記3ステップです。意外にも簡単です。
サイトのデザインや記事の内容はあとからいくらでも修正やアップデートが効くので、ぜひ開設まではすぐしちゃいましょう。

① ドメイン取得
② サーバーレンタル契約
③ Wordpressインストール


基本的に、全部の合計で高くても月々1,000~2000円の運営費なので、自己投資の勉強代だと思えば、社会人としては高くない値段かと思います。

① ドメイン取得

ドメインとは、ウェブサイトの住所にあたるものです。
当サイトで言えば、「connect-3.com」にあたる部分です。
人気なものは高いです。ドメインは変更する際はかなり面倒になるため、ブログのテーマと関連性が高く、自分が納得したものを取得することをおすすめします。

② サーバーレンタル契約

住所が決まったら、ブログを設置する土地となるサーバーを契約します。
私はロリポップとエックスサーバーをオススメします。
私は、とにかく安く試しにはじめたかった思いが強かったので業界最安値レベルのロリポップを使用してますが、特に今まで問題なく使用できています。

Xserver Business

私はロリポップを使っています!

ロリポップを使っている理由は、、、ずばり安さ!
お試しプランの豊富さとライトプランでとりあえず初めて見る場合は月々約200円!
社会人ならちょっと贅沢なランチをすると1000円超えますよね?

なのに、未来への投資や資産となるブログを半年1200円+ドメイン費用で運営できるって夢がありすぎると思います。

処理スピードや安心感がほしいならエックスサーバー

もし、少しお金をかけて、より信頼感があるサーバーを使いたいならエックスサーバーがおすすめ。
基本的にサーバーで変わるのは処理スピードなどです。
よくある、いきなり記事がSEOされてバズった結果サーバーが落ちてしまった。。。ということがあるみたいですが、そういった万が一に備える場合はプランをハイクラスに上げる、またはエックスサーバーなどのが良いかと思います。

ここらへんはお好みかと思います。

最終的には好み

個人的には固定費を圧縮したほうが、ビジネスは健全に回るため、新規拡大やパフォーマンスが必要になった際はプランやサーバー引っ越しをすれば良い。
まずは月々のお金を気にしなくていいくらい安い価格でブログを運営したいということでロリポップにしました。

結果的に本当に安くて超満足してますし、今まで不具合やアクセス過多で止まったこともないので、ロリポップでも問題なく運営できております。

③ WordPress開設し、サーバーにインストール

最後は指定したドメインのサイトでWordpressを設定し、レンタルしているサーバーにインストールします。
「WordPressかんたんインストール」機能という契約したサーバーの機能に沿って実施するとめちゃ簡単です。
そうするとWordpressから管理人ページでログインすることで、お好みに記事を書いたり、サイトをデザインできます。
そこの変更履歴やデータはレンタルしたサーバーに保存されていくというイメージです。

てなブログなど無料ブログもありますが、私はWordpressをオススメします。
理由は、「試行錯誤しながら自分のWebサイトを作っていく事」自体がブログ運営の醍醐味であると同時に、非常に勉強になるからです。
結果的に最初の苦戦した事を記事にすることで、無駄なくブログ運営のデビューもできるので、オススメしたいです。
また最大の無料ブログのデメリットは大本の運営元が破綻したら、自分の全資産=ブログも消滅するということです。

なぜブログを開設したいかというのを考えると

①広告やアフィリエイト運用などで副収入を得たい
②自分が持っている知識・経験を発信したい
③上記を通しての人とのつながりや勉強など新しい刺激がほしい

などかと思います。
いずれの理由も「独立」「個人事業主」などに等しい考え方の上で成り立つかと思うので、ぜひ、無料ブログでなく、その後のカスタマイズなどに応用が効くWordpressをおすすめしたいです。

WordPressをオススメな理由 まとめ

  • スタイリッシュなテーマが多く、デザイン性が高い
  • 広告配置など含めて自由度の高いカスタマイズ性
  • 応用力が身につく汎用性

まとめ

①ドメイン取得:サイトの住所になるドメインを購入します。
②レンタルサーバー契約:ブログを設置する土地です。Wordpressなどデータ保管に必要ですね。
③Wordpressをインストール:サーバーの簡単インストール機能で初期設定。

→④ブログで記事を書く!Webデザインを設定する!

おめでとうございます。
これでブログ開設し、夢への第一歩を歩み始められると思います。
一緒に頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました