今、赤羽があつい 初夏に巡る初赤羽にオススメ居酒屋 3選 + 1ラーメン

Food&Drink
スポンサーリンク

最近赤羽がアツい!!ってなんか良く聞きませんか?
そうなんです。非常にディープな世界が広がる赤羽。味のある居酒屋が多いんです。

最近では都心近郊ということもあり、オシャレなお店も増えてきた印象。
結果として急速に女子人気を集めており、女性のお客さんも多くなってきて、より一層接しやすくなってきました。

今は赤羽に来る女性を「バネジョ」というくらい女性人気を博しております。
今日はそんな赤羽の一押し店のみを紹介したいと思います。

暖かくなってきた初夏にいきたい「飲んべえ」の街

関連画像

すっかりメジャーになった感のある赤羽。かつては朝から飲んでいる人がいる、オヤジの街という印象が強かったが、週末に飲食店街を歩くと、女性や20~30代の若者が意外と多い印象でした。そんな赤羽が人気を博している理由が2つあります。

・アクセス良好
・安くて美味しい飲み屋が多数ある
・何軒か飲み歩くのに最高

埼京線、京浜東北線、湘南新宿ラインなど合計6路線が利用でき、駅前にスーパーや大規模商業施設・商店街がそろう利便性の高さ。つまり朝から晩まで安く飲める、美味しいお店が多く、終電にも強くて、都心からも近い!!ということですね。

まさに「飲んべえの街」として名実ともにトップレベルとなりました。
では、早速そんな飲んべえを虜にするお店たちを厳選して紹介します。

今回は特に初めて赤羽に来る方へ、王道中の王道のお店の情報をお届けします。

1. 海鮮浜焼き「トロ函」

赤羽シルクロード トロ函 - メイン写真:

暖かくなってきた時期に飲みたくなるのがビール!キンキンに冷えたビールを仕事後、もしくは昼からグビッと!!火照った体に流し込み、喉越しを味わい、「ぷは〜」。最高ですね。

そんなビールに最高にあうのが、浜焼き!(もしくはBBQ)だと僕は勝手に考えております。とにかく焼いて、飲んでというのを少し開放的な場所で行うと、話も、お酒も弾むっていうのが定説。

そこで、まず紹介したいのがリーズナブルで美味しい浜焼きが楽しめる「トロ函」

赤羽に2店舗ありますが、シルクロード店が明るくキレイな印象があります。もう1つの方も味があります。どちらでもお好きな方を。以下がもう1つの方。

関連画像

このお店の良さは、なんと言っても浜焼きの美味しさと安さ。結構食べて飲んだのにこれだけ?というリーズナブルな金額設定。これなら次のお店に行こう!となること間違い無し。

そこでぜひ頼んでほしいオススメが2つあります。

  • マグロのかま焼き
  • ウニとイクラの函盛り
ボリュームたっぷりのマグロのかま焼き
「赤羽 トロ函 マグロ」の画像検索結果

店長?自ら焼いている気がする、大きなマグロ。程よい塩あじが効いていて、大変ボリューミー。ほどよい脂がのっていてお肉みたいですが、魚なのでしつこくなく、キレのいいさっぱりとした味わいを両立しています。そのため、女性でもペロッと食べられちゃいます。
2軒目に尾を引かないし、うまい安いの至極の一品です。

ウニとイクラの函盛り

「赤羽 トロ函 ウニ」の画像検索結果

もう1つがウニとイクラをノリで巻いて食べるこちらの一品。臭みのなく深みのあるウニとつぶつぶの食感が織りなすハーモニーにノリが入ることで、より一層引き締めてくれる。
これにビールは罪深いのですが、美味しすぎて止まらない。まさに痛風まっしぐらな一品ですが、食べ過ぎ飲み過ぎ注意です。笑

2. もつ焼きが楽しめる「のんき」

「赤羽 のんき」の画像検索結果

シロ、ハツ、レバー、カシラ、などモツの串焼きが楽しめます。1軒目で行くもよし、2軒目で物足りないお腹にちょっとしたおつまみというのアリ。ホッピーなんかで少し気分を変えてしっぽりもいいですね。

オススメはシロ、タン刺し、レバテキ。売り切れになる前に行きましょう!

「赤羽 のんき」の画像検索結果
c0282432_23043883.jpg

3. ちょっと大人な馬刺しを「馬ん馬んいくどん」

「赤羽 馬ん馬んいくどん」の画像検索結果

キレイに霜が降った馬刺しを頂けますよ。

「ばんばんいくどん 馬刺し」の画像検索結果

なお、「いくどん」という似た名前の七輪焼きのお店もあり、いくどんと、どういう関係かは知りませんが、そちらもシロコロが美味しく、昔ながらの七輪焼きを楽しめます。

関連画像

お通しのスープとキャベツがおかわり自由なのが嬉しい。

締めのラーメンはさっぱり煮干し系「伊藤」

さぁ、ここまで読んだら2〜3軒回りたくなるかと思います。
ただ「飲んべえ」たるもの忘れてはいけないものが1つありますよね?

そう、「締めのラーメン」

結構食べてお腹一杯でも行ける究極の締めのラーメン紹介します。

「赤羽 ラーメン 伊藤」の画像検索結果

シンプル・イズ・ザ・ベストを体現するラーメン「伊藤」

何と言ってもシンプルなんです。通常のラーメンだとトッピングはネギのみ。
そして煮干しの効いたスープは非常にさっぱりとしていて、飲んだ後の胃袋も酔いも少し落ち着かせてくれること間違い無し。

「赤羽 ラーメン 伊藤」の画像検索結果

しかし侮ることなかれ、自家製麺を使っているため、コシがしっかりあります。
ぜひ赤羽トリップの締めに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

あまり仲良くない人と仲良くなれちゃう雰囲気

以上、赤羽いかがでしたでしょうか?

写真などからわかるとおり、赤羽は街特有のフレンドリーな雰囲気があります。
そのため、お酒を飲み交わした友人や知人とそんなに仲が良くなくても、次第に打ち解けていけると思います。

街特有の非常にオープンな雰囲気が促進しているのでしょうか?

また、最近はワインバルが急速に増えており、更に赤羽に若い層や女性を引きつけようとしてます。時間があればオシャレな側面も味わいに行ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました