更新・記事の本文が表示されない際に疑うこと

最近色々と記事を買いたり、Wordpressのスタイルをカスタマイズしていると思い通りにいかないことが沢山あります。なんでだよ〜、ってなりますよね。

最近特に困ったことと解決策をメモしておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

CSS変更点が更新されない・記事本文が表示されない

ぶつかった壁は2つ

  • せっかくCSSでテーマ編集したのに、なぜか反映されない。コードも合っている
  • 本文抜粋やローカルでは表示されるのに、Web上に記事の本文が表示されない

まず、今回僕の場合、実際にあった要因は3つ

  1. キャッシュが残っている
  2. プラグインとの相性が悪い
  3. ファイル名との相性が悪い

キャッシュを削除し再読込

一時ファイルを削除せよ

慣れるまで案外気づかなかったのですが、キャッシュが残っていると更新が反映されません。厳密には更新されているのに、キャッシュのせいで表示されないのです。

スマホやPCは読み込みを速くするために一度訪れたサイトの情報を保存しておき、それを読み込んで素早く表示する対策をしています。

そのため、前のサイトの情報を一回削除してあげると最新の状態に復帰します。
基本、スマホやPCのストレージ管理の設定から削除できます。

プラグインを1つずつ止めてみる

1つずつ停止し反応を確認

こればっかりはWebの構成によりますが、稀にプラグインとの相性が悪くサイトが不具合を起こすことがあります。解決策は1つずつ確認し、何が悪いのかわかったら、それで同じ不具合があるかGoogleで調べてみると良いかと思います。

または、逆にキャッシュを強制削除するプラグインが大事なファイルや設定まで削除してしまい、大変なことになっていることもあります。

ファイル名・画像名を疑う

日本語のファイル名・全角が反応?

特にSkitchを使用して、自分のHPのスクリーンショットを記事に使用した際に発生しました。最初はプラグインやキャッシュとの相性かな?とも思ったのですが、明らかに画像を取り込むと記事の本文が表示されなくなりました。

僕はWebデザインやCSSは全くの独学でGoogle先生に聞いた知識の寄せ集めでしかありませんので、正確に何がどう反応したのかわからないのですが、結論としてファイルを保存し直し、ファイル名を英語にしたら解決されました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする