【カスタマイズ】ちょっと待って!グローバルメニューってなんぞや?そもそも設定できへんし!!

困った困った、、、

スポンサーリンク
スポンサーリンク

グローバルメニューってなんぞや?設定どこから?

って方いませんか?僕はそうでした。あまりに初歩的な質問すぎるのか、常識なのかGoogle先生へ聞いてもあまり出てこず、手こずっていました。。。笑

なんか片思いして全然振り向いてくれない的な気持ちでした。

てな訳で、同じ悩みを持つ方が見つかる確率を高めるように!!ではなくメモしなきゃ忘れるので書きます。笑

グローバルメニュー(ナビ)とは?

グローバルメニューまたはグローバルナビとは、ブログやWebサイトのタイトルのすぐ下辺りに皆さんが表示している、メニューバーのようなものの事です。

まさにメニュー・ナビであり、訪問してくれた方が、どんなものを注文(見れる)のかを一覧にしとくことで、迷わず各ページなどにアクセスできるようになるということですね。

設定手順

1.Wordpress設定画面の「外観」→「メニュー」を選択します。

2.「新規メニューを作成」を選択しメニュー名を設定します。「例:グローバルメニュー」

3.メニュー名を入力後に「メニューを作成」をクリック。

4.グローバルメニューに表示させるページを登録します。

「HOME」ボタンを設定します。「外観」→「メニュー」→「カスタムリンク」に移動します。URLにホームぺージのアドレス「http://●●●/」、リンク文字列「HOME(任意)」を入力し、「メニューに追加」をクリックします。

5. カテゴリーページを設定。

「外観」→「メニュー」→「カテゴリー」に移動します。「よく使うもの」の中で登録したいカテゴリーをチェックした後、「メニューに追加」をクリック。

globaru01-01

6.「メニューに追加」をクリックすると、「メニュー構造」欄に追加した項目が表示されます。確認後に「メニューを保存」をクリックします。

以上ですが、稀にメニューがヘッダーへ表示設定になっていないので、その場合以下を念のため確認してください。

7.「外観」→「メニュー」→「位置の管理」のタブを選択します。ヘッダーのナビゲーション項目から②で設定したメニュー名を選択した後、「変更を保存」をクリック。

以上です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする